よくある質問

Q クラス編成を教えてください

☆幼稚園:年長児→きりん組
         ぞう組
     年中児→かんがるー組
         こあら組
     年少児→ぺんぎん組
         らっこ組   

☆保育園:2歳児→うさぎ組
     1歳児→りす組(高月齢)
         ひよこ組(低月齢)
☆満3歳:いちご組(高月齢)
     りんご組(低月齢)
※満3歳児クラスは来年度からとなります。

Q 給食はどのようなものですか?

給食は㈱シントミフーズさんが毎日園で手作りしてくれ、温かいご飯を食べます。栄養士の考えたバランスのとれたメニューになっています。また、食物アレルギーのお子様には、そのお子様に合った対応をしています。

幼稚園は、月、火、水、金曜日が給食、木曜日はお弁当になります。             1、2歳児クラスは毎日給食となります。

■シントミフーズ株式会社 本社・調理工場
〒190-0033 東京都立川市一番町4-36-7
℡.042-531-0025 Fax.042-531-0098
http://www.shintomifoods.com

Q オムツがとれていないのですが・・・

オムツでも大丈夫です。ただ、幼稚園に来るときにはパンツを履かせてください。何枚汚してもいいように、少し多めにパンツを用意していただければ安心です。(園にも多少のパンツやズボン等の着替えは用意してあります。)教員が、必要な子には言葉かけをしますし、お友達と一緒にトイレに行くとスムーズにパンツに切り替えることが出来たりします。ですからお家でも焦らずに、ゆっくりとトレーニングを続けてください。

Q 親と園のコミュニケーションはどのようにとっていますか?

教員とご家庭との間・・・降園時にその日のことをお話しします。バス通園の方とは1人1冊のバスノートを使って連絡し合っています。また、しっかり話し合う場として年2~3回の面談を設けています。
保護者同士のつながり・・・各種行事のお手伝いを保護者の方にお願いしています。

Q 安全面の対策を教えてください

AED設置済み
学校110番(ボタンで警察に緊急連絡可能)設置済み
耐震対策・・・建物は、専門家の診断済み、全てのガラス面に飛散防止フィルム貼り付け済み、天窓をアクリル板に変更済み
避難訓練を年数回実施しています。

aaa

3月のお別れリレーの後はみんなでホットドックを食べます♪

このページのTOPに戻る